ハイクオリティーなこだわりの「住まい」と「お庭」

HOMEスタッフブログ > アフターフォロー作業に同行して参りました。

スタッフブログ

アフターフォロー作業に同行して参りました。

エクステリア 事務の片倉です。

 

お客様から 駐車場のスリットの芝が枯れてしまった

とのご連絡を頂き、芝の張り替え作業に行く山本さんに同行して参りました。

現場へ行ってみるとキレイに管理されている芝の一部の状態が良くありませんでした。

 

駐車場の芝が緑になり、印象がかなり違います。

外構工事が完了後半年を過ぎた現場。

芝が青々としていますが、よく見ると砂岩平板との間…スリット部分の芝の状態だけが周囲とは違っていたのです。

砂岩平板を駐車場床面に使ったオープンな駐車場

約半年前の外構工事完了直後の現場。時期的に芝は写真のように枯れ芝の状態でありました。

 

 

砂岩平板との間の目地…スリット部分の芝が枯れてしまっています。

青々とした芝の中、スリット部分だけがこのように枯れかけています。

山本さん曰く、こうなった原因として考えられるのは

平板の下に敷いたコンクリートが芝に影響しているのか、

土の量が少なく、保水できずに枯れてしまったのか。

平板の間に緑を通す というデザインを保ちつつ、芝が枯れないように配慮したが予想を超えてしまったとも言っておられました。

 

 

とにかく、工事完了後から半年を過ぎたばかり…芝を張り替えさせて頂きます。

 

 

枯れた芝を撤去し新しい芝を張っていきます

枯れた芝を撤去し、新しい芝を植えます。

張り替えた芝に目土を

張り替えた芝の隙間を埋めるように目土をやります。

目土を隙間に流し込んでいきます

目土を水で流し込み、活着を促します。

今度こそ青々とした芝になってくれるとよいのですが…

売られている芝はこのような状態 これをカットして芝を張ります

芝の束。

土がむき出しですがホームセンターや園芸店ではこのように束になって売られています。

芝の裏側はこんな状態 根が伸びてどんどん広がっていくのでカッとしても平気なのです

芝の裏側。

根が伸びて広がっていくので、これを好きな形にカットして使えます。

 

当たり前のことですが、植物は外で雨ざらし。人間とは違う環境で生活しています。

天候や水はけ、水もちが悪く枯れてしまったり、、何らかの要因で枯れてしまうことがあります。

こうならないように配慮、計算して設計・工事をしても予想を超えてしまう事もあるのが実際です。

 

時々思います。透明なコップを側面から見るように、地面の中も見通せたらいいのに…と

構造物も植物も根っこの中まで見通せたら、早く異常に気付いて対処してあげられるのではないか と。

 

皆様もお庭や外構に困ったこと、おかしいなと思う事がありましたらお気軽にご連絡下さい。

 

この芝張り替え作業を行わせて頂いたお客様には、たいへんご迷惑をおかけしました。

そしてお時間を頂きまして本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合わせはこちら

一覧に戻る

資料請求 無料見積もり お気軽にお問い合わせください。 フリーダイヤル 0120-64-3331
建物施工事例
外構施工事例
CONTENTS
おすすめ商品
お客様の声
サービス内容
料金について
スタッフ紹介
イベント案内
よくある質問
お仕事の流れ
スタッフブログ
塗装工房
MAP
INFORMATION
会社概要
求人情報
リンク集
個人情報保護方針
サイトマップ
お問い合わせ
for MOBILE
アトラスモバイルでいつでもどこでも最新情報をGet