HOME > スタッフブログ > 緑化まつり中のエピソード②
スタッフブログ
緑化まつり中のエピソード②
エクステリア後方事務の片倉です。
緑化まつりの最中、先輩方に時間を頂いて、樹木の勉強をしてきました。
-
平塚市民の木クスノキが公園を囲むように植えられています。
クスノキの葉はもむと雛人形の防虫剤のような臭いがします。
-
クスノキは三行脈。
脈の付け根部分に少しポコッとした部分があるのですが、そこをダニ部屋といいます。
その名の通りダニが住む部屋。
先生が言うにはこのダニがクスノキを守ってくれてるんだとおっしゃいました。
-
平塚市の景観重要樹木第1号のメタセコイアの並木。
250メートルにわたって50本植えられています。
この日は緑化まつりの為、車や自転車がありますが、普段はすっきりとしています。
-
セコイアの仲間のこれから巨木になるレッドウッド。
七夕太鼓がアメリカのパロアルト市を訪問し、七夕飾りを寄贈した事から、友好と感謝の意を込めて贈られた木だそうです。
石碑もあるので興味のある方は公園を探してみて下さい。
今まで知らなかった平塚の歴史に触れるいい機会でした。
公園なので、庭木には無理そうなタイサンボクやヤマナシなどの樹木の説明もありましたが、総合公園の見方が変わる講習でした!
このような機会を頂けて講師の先生方、そして先輩方にとても感謝しています。